fc2ブログ
プロフィール

ステ

  • Author:ステ
  • 注意!
    この日記は更新の関係上、実際にプレイした日時とは異なる場合が多々ありますのでご了承下さい

    -------------------------------

    当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

【樽】【獣】ステさんのFF日記
このサイトは、FFⅩⅠ ONLINE ヴァナディールで冒険している【樽】【獣】Stepwgnの 冒険奮闘記です。 同鯖で見かけましたら、温かい目で見てやってください(ノ∀`) 
Maat じいちゃん限界指南
これから獣で限界クエ5「星の輝きを手に」 に挑戦する方の参考になればと、資料として残すことにしました。

また、一例ですので下記の通りやって必ず勝てるとは思わないで下さい。
あくまで参考程度に・・・


【 突入した時のLV 】
レベル70 
(呼び出しペットのキャリーやガラハッドは、LVキャップ無しの呼び出し時の獣本体のLV依存ですので、できるだけLV70に近いLVで挑むのが良いと思います)



【 準備アイテム 】

ガラハッド2 
ハイポーション8(実際の使用数 4個) 
昏睡薬8(実際の使用数 4個) 
イカロスウィング1(必要ないかも) 
海串1 
パママ・オレ2(実際の使用数 1) 
ペットイプシロン12(未使用)



【 装 備 】

装備AFは一切無しの、命中重視装備(というかマンティ戦で使用しているいつもの装備)。

マクロミス・装備変更ミスなどあってもいけないので、できるだけいつも通りの装備としました。

どうせ焦ってたりして、いたわる時にAFに着替えるの忘れそうなので、敢えて持って行くこともしませんでした。 

昏睡薬使用前後のみ、手動で首装備変更(オポオポネックレス⇔近衛騎士制式カラー)しました。


武器 カブラカンアクス
盾  ゴールドバックラー
胴  ホーバーク
手足 シック系
頭  タイガーマスク
脚  王国従士制式下衣
首  オポオポネックレス(昏睡薬使用時)、近衛騎士制式カラー(殴り時)
背  エンハンスマント
指  アメトリンリング2
耳  なし




【 戦闘フロー 】

①BC突入

②ガラハッド呼び出し>使い魔

③オポオポネックレス装備>昏睡薬4個使用(TP100に)

④首装備変更(オポオポネックレス>近衛騎士制式カラー)

⑤リキャスト@2分まで待機

⑥オレ飲む

⑦たたかえ射程ぎりぎりまで行って、じいペット(今回はトンボ)にたたかえ>ほんきだせ

⑧(自ペットのタゲがじいちゃんに向いたら)じいペットを殴りに

⑨(使い魔使ってこなかったので)TP使わずそのままじいぺっとを殴って倒す(被ダメ合計400くらい、結構戦闘長引く; 死亡直前使い魔使用してきたがそのまま殴り倒す)

(この時点でじいちゃんHP半分削っていた、自ガラハHP半分切るくらい残っていた)

⑩(いたわるも希少ヘイトがあるらしかったのでいたわるなし)レーダーから消えるくらいまで、即離脱

⑪手動でハイポ連打(マクロ登録していたのを忘れていた;)

⑫回復後、すでにじい2匹目ペット虎がでていたので即突っ込んでランペで瞬殺

⑬再度、即離脱(離脱中に、自ペット死亡 じいちゃん向かってこない)

⑭自ペット再よびだし

⑮(すぐ戻るも、すでにじい3匹目ペット呼び出し済み;)たたかえ射程ぎりぎりのところから、じい3匹目ペットに たたかえ>ほんきだせ

⑯自2匹目ペットのHPが半分くらいになるまで、待機

⑰自2匹目ペットのHPが半分くらいになったら、イカロスウィング使用

⑱じい3匹目ペット無視して、じいちゃんになぐりかかろうと走り出した瞬間 じい「まいった」




Σ(゜Д゜) 
このTP100はどこにむければ; って感じでした。 

最後殴りに行くのをもう少し早くいけば、さらにタイムは縮まってたかもw 

じいちゃんのHPはまだ2割くらい残っていたと思います。





注意点とにかく気をつけるのは、じいちゃんとじい3匹目ペットのヘイトリストにできる限り最後まで乗らないことです。 

終盤までにアイテムやアビを使う場合は、とにかく離脱してから!を頭に入れておくといいです。


最後じいちゃんにイカロスランペすれば、確実にタゲがこっちにくること、じいちゃんのタゲが来てハイポ使えばじい3匹目ペットもこっちへタゲが来ます。

だから、自2匹目ペットにできるだけ頑張ってもらっておいてから最後突っ込まなければ、やばいです;(4回目これで逝きました)

もっと安全に時間関係なく戦うのであれば、

⑯の時に自2匹目ペットのHPが半分と言わず30%切るくらいまで待機しておくほうが良いかもしれません。



もし、1匹目の最初から使い魔をじいちゃんが使っていた場合も想定して、昏睡薬を8個用意していました。

その時の戦闘フロー(あくまでイメージトレーニングの中でですが)は、

最初③の昏睡薬で貯めたTPで即ランペで1匹目を沈め、離脱しイカロスウィング使用。

2匹目も即ランペで沈め、離脱。自ペット2匹目を当てて、⑯の待機中に昏睡薬でTP貯めてじいちゃんにぶち込むつもりでした。



ペットイプシロンは、自2匹目ペットがやばいときにだけ最後の最後に使うつもりでした。結局使わずじまい;

スポンサーサイト



じいちゃん 最終決戦
ポストを見てみると、ほうとうさんからガラハッドが2個送られてきていました。
ありがとうございます。
準備をすませて、じいちゃんのところへ。
ほうとうさんへはこれから突入することを告げ、突入。

結果・・・圧勝(つД`) 

今回はかなりの準備期間を使い、インターネットなどで撃破報告をいくつも見てそれぞれのケースを検証し、準備物も手抜かり無く揃え、戦闘フローもメモ書きを作成し、何度もイメージトレーニングをし、またじいちゃん対策に仮想じいちゃんwとしてテリガンの獣ゴブ+ペットとの対戦、またゴブ2匹をリンクさせ、ヘイトに関してアイテムやアビ等再度検証トレーニング(大げさw)した結果・・・
みごと倒すことができました。
しかもベストタイム更新の7分15秒のおまけつき。
獣使いについて、改めて考えさせられた一戦となりました。
うれしいのはうれしかったのですが、それよりもやっと肩の荷が下りたというか。
これでやっと獣のLV上げに専念できます。
カンストを目標とはしてないですが、目標はLV72のサポテレポですね^-^ 

卒業試験
ついにmaatじいちゃんとの卒業試験がはじまりました。
証もLV上げでずいぶん前にとっており、装備を整え突っ込んできました。

結果・・・惨敗; 
へたくそすぎ(つД`;) 
あれよあれよと言う間にぼこられ・・・ 放心状態です。